2018-07-04

八重山諸島~離島巡りの旅~

お休みをいただいて、3泊4日の旅をしてきました!

石垣島~西表島~竹富島の離島巡り😊



飛行機に乗るのは久しぶり♪
機内から見る海も👌
近づいてきました~




↑こちらは石垣島手前の多良間島




↑そしていよいよ石垣島
自然の色はすごい👀



石垣島に到着してからすぐパラセーリング!!!
船から、長さ150mのロープにつながれ、海上から75mまでの高さに到達!
真下をみると怖いですが、どこまでも続く海は爽快!!






旅にきても着物に関するものを何か吸収したいと思い、ミンサー織り体験へ😊
「ミンサー工芸館」というところで、15分でコースターサイズのミンサー織をつくりました♪

ミンサーは竹富島が生産地で、

五つと四つの絣に
「いつの(五つ)の世(四つ)までも末永く…」

という想いがこめられ、女性が男性に贈ったものだったそうです。

↑私が織ったものは四つの絣でした!
黙々とリズムよく織っていく…職人さんは本当にすごい👏





石垣市街地から車で約40分くらいで行くことができる

「川平湾(かびらわん)」

カビラブルーと言われるほどの海の青さ!!!!







近くでみると海は透明で感動😃
波の音しか聞こえない海辺は時間がゆっくり流れていて癒されました😏