2018-07-06

八重山諸島~離島巡りの旅~

3日目




石垣から離島へ行くには☝ココから行きます♪

今日は西表島 上原港へ🚢
西表島は八重山諸島で一番大きい島。
大きい島なので、目的地によって港が違います。

私は島の西側にあるマリユドゥの滝とカンビレーの滝に行きたかったので上原港を目指します!

船に揺られること約50分


西表島到着!!




グーグルマップの現在地が西表島!!感動😊



浦内川ジャングルクルーズに乗って上流まで目指します!!!




マングローブ😁
マングローブとは…海水と淡水が混ざり合うところに生えている植物の総称のことだそうです。

木の根が独特の形をしています。


西表島と言えば…イリオモテヤマネコ

10年船長をやっているかたでもなかなか見ることはできないイリオモテヤマネコ。
10年で2回だけ会えたそうです。

いまでは、車道に飛び出して交通事故にあうヤマネコちゃんも多いようです。
大切にしていきたいですね。




上流についたら、滝までトレッキング🏃




板のような根は「板根(ばんこん)」と言う。
ジャングルクルーズの船長が教えてくれました♪
船長はなんでも知ってる~☝




本当にジャングル😂

歩くこと約30分🏃で到着!








ここでは展望台から、滝を見ることができます👀
ツアーによっては滝の下まで行くことができるそうです。
それも楽しそう😊




そして、もうひとつの滝はここから約15分🏃
がんばります💪




途中かわいらしい森の住民にもお会いして😉
カメラ目線、ありがとう!




目的地到着!!







なだらかな階段状になっている滝。
カンビレーとは島の言葉で「神の座」という意味。
昔も人は素敵な名前をつけますね。


滝をみながら、地元のスーパーで買ったお弁当をいただきました☺